網とんとん

こんばんわカニですv(^^)v

 

ある日のこと・・・(というか今日ついさっき)

お家で晩ごはんを食べていたら

「ブーーーーン・・・とんっ」と音が聞こえてきました。

お?これはもしや?

と窓を見ると、網戸に虫が!!

 

「こ・・・!こいつは!!」

「サイカブトぉぉぉぉぉおお!!」

予想通りというか、やはり。光に寄せられてきて、網戸に着いたカブトムシでした(^^♪

この子はサイカブトのメス。カブトムシには珍しく、メスにもしっかり角があるんです!!

その名の通り、サイのような角でサイカブトです。

 

彼ら、こうやって光に集まってばかりなので木にいることなんてないんです・・・

この時期はサトウキビが主食なので樹液にも寄り付かず。

南西諸島独特の種類なのでツアーでも紹介したいのに、木にはいない困ったちゃんです。

 

「なんで家にくんの!?ツアーで出てよ!!」

 

と文句もたれつつニヤニヤと嬉しそうに写真を撮る変人がいた・・・

 

・・・というかぼくだ!